PR

【ミニマリスト】物を増やさないためにやめた5つのこと

ミニマリスト

生活しているとなにかと物が増えていきませんか?

私がミニマリストを目指すようになってから、物を増やさないためにやめたことを紹介します。

やめたことリスト

  1. 服の買いすぎ
  2. セールに踊らされる
  3. ウィンドウショッピング
  4. 買った後を想像せずに購入する
  5. 収納スペースを広げる

1.服の買いすぎ

洋服は何着持っていてもついつい購入しがちですよね?

以前の私も、なんとなくお店に行って、度々洋服を買っていました。

けれど結局、何十着持っていても、気に入った少数の服をローテーションで回すのであまり数は必要ありませんでした。

それに気づいてからは、季節ごとに必要なものをリストアップして買うようにしています。

ネットでは、試着をしなくても大丈夫なマフラーなどを購入し、試着が必要な物は店舗に行って買っていました。

けれど、店舗に行く場合は目的のものを明確にしてから買い物に行くようにしています。

またネットだと必要なものを検索するのでついで買いが少なくなりました。

必要な物をリストアップする、ネット購入で、買いすぎを防ぐことができます。

2.セールに踊らされる

セールだとお得に買えはするものの、どうしても必要ではないものも買ってしまいがちでした。

あったら便利、いつか欲しいぐらいの気持ちでも価格にひかれて買って、あまり使わなくてもセールだったしいいかで済ましていました。

セールで安いからという理由だけで買うのをやめました。

ウィンドウショッピング

衝動買いをしないためには、結局お店に行かないことが一番です

休みで暇なときはついウィンドウショッピングのつもりで出かけて何かしら買っていました。

買い物以外の休みの過ごし方を考え、インドアだった私にはこの3つがあっていました。
・映画、ドラマ視聴
・お菓子作り
・読書

ネットでの買い物の場合でも急を要さないものは、一度カートに入れて後日どうしても必要なら購入すると、一度考えられるので衝動買いは減ります。

買った後を想像せずに買い物する

家具など大きな物を買うとき、掃除はしやすいか、ダメになったら処分しやすいかまで考えて買い物をするようになりました。

そこで、掃除がしにくいので、カーペットや玄関マットは置くのをやめました。

想像することで、キャスター付きで移動できるため掃除しやすいものを選んだり、処分にお金がかかり手間もかかる大きな家具を買うのをやめることにも繋がります。

収納場所を広げる

収納スペースを広げると、そこに合わせてしまうので、物は増えがちです。

1つ入れたら1つ出す1in1outを徹底すると、収納スペースを広げずに済みます。

まとめ

物を増やさないことに加え、定期的にクローゼットなどを見て、使っていないものがあれば処分するようにしています

洋服や靴は一年着なければ手放しています。

物を増やさないために、買いものをしないことだけにフォーカスしてしまうと何か買うたび後悔をしてしまいますが、そうではなく愛着が持てるものを買って持つようになりたいです。