PR

【ミニマリストになりたい】めんどくさがりな私がやめた9つのこと

ミニマリスト

ミニマリストを目指すとシンプルな暮らしに憧れます。

ミニマリストを目指してから、やめたことを紹介します。

服を畳んでタンスにしまう

服を洗濯後、畳んでタンスにしまうことをやめました。

基本的には、ハンガーで干してそのまま取り込み収納しています。

靴下や下着は、洗濯ピンチで干してそのままクローゼットにかけてます。

今はタンスも持っていません。

服を選ぶ

毎朝、服を選ぶことをやめました

組み合わせを決めて服を買うようにしたら、このスカートにはこのトップスとなるので悩むこともなくなりました。

仕事では制服がある場合は、何着も服を持つ必要もありません。

現金支払い

基本的に現金払いはしません

  • 固定費−クレジットカード
  • 変動費-デビットカード

カード払いだと使いすぎてしまい、管理がしにくいかと思いましたが、変動費は、デビットカードで払っているので即時反映され、いくら使ったか把握できます。

現金払いをやめて、何回もATMに行かなくてもよくなりました。

スキンケア

スキンケアは、シンプルに乳液だけにしました。

化粧水、クリーム、美容液は使っていません。

一度、ワセリンだけにしようと挑戦したこともありましたが、ベタベタ感が不快で私には合わず。

どうしても乾燥が気になるときは、パックを使っています。

凝ったメイク

使っているのは、下地、パウダー、アイブロウ、リップのみ。

アイシャドウ、マスカラ、チークなど使ってメイクをしても、特に顔面に変化がなく、クレンジングも面倒なのでやめてしまいました。

休みの日はほぼノーメイクで過ごしています。日焼け止めをぬらない時は、必ず日傘を使うようにしています。

テレビ視聴

テレビを見ることをやめました

引っ越してテレビを買わずにいても、不便を感じなかったことがやめるきっかけでした。

前までは、なんとなくつけて他で作業していたりと実際見ていないこともあり、テレビをつける習慣だけで部屋に置いていました。

テレビを置かないことで、NHK代も節約できています。

書籍購入

紙の本を買うことをやめました

以前本を買っていたときは、読み終わった後、売ったり、処分したりしていましたが、場所を取るし、売るひと手間がかなり億劫。

今は、電子書籍も利用するようにしています。

電子書籍は、どこでも読めるし、場所を取らないのがよかったです。

ただ、古本のように安くなったりはしないし、本によっては発売日がだいぶ遅かったりと短所もあります。

なので、全て電子書籍にするのではなく、たまに本を買うこともあります。

以前よりは書籍の数が減り手間も少なくなったので、これからも無理に全て切り替えようとは思っていません。

ペットボトル購入

ペットボトルを買うことはやめました

職場では、コップも電気ケトルもあるのでティーバックだけ持っていっています。

水筒を持参することもあります。

飲み会の参加

気乗りしない飲み会に参加することはやめました。

参加者が3人以上いれば、いなくても困らないかなって気にせず断ってます。

まとめ

全部がやめたことではなく、ただ数を減らしただけの項目もあります。

一人暮らしで気ままに生活しているから、やめても大丈夫だったものもありますが、シンプルに、無理せず楽に暮らしたいなぁと思います。

ミニマリスト
スポンサーリンク
応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ナツメの生活